素敵なおまじない

 

たまにというか、いつもというか

 

子どもの頃を思い出して

 

つぶやいている時があるんです

 

 

それは、いつも母が言っていた言葉

 

 

大丈夫、大丈夫、うまくいくから

 

『きっと』とか『多分』とかじゃなく

 

 

必ず言い切ってくれる励ましの言葉

 

 

その言葉を聞くと、どんなに困難なことも

 

上手くいくような気持になって

 

 

まるで未来が見えてるかのように

 

 

何の根拠もないのに言い切るから

 

 

家族はみんなその気になる(笑)

 

 

 

 

大丈夫、大丈夫、うまくいくから

 

 

何度も何度も聞いた言葉だから

 

自然と身体にしみこんで

 

 

大人になった今

 

私も子供に伝えているんです

 

 

大丈夫、大丈夫、うまくいくから

 

まるで自分にも言い聞かせるようにね

 

 

 

不安な気持ちが落ち着く

 

不思議な言葉

 

 

『 素敵なおまじない 』

 

 

 

 

 でもでも、やっぱり・・・

 

  あー無理かも とか、

 んーできないよ とか

 

つい口にでちゃたりして

 

せっかくいい方向へ向かっているのに

 

ピタリととまり

 

違う方向へ・・・

 

きゃあー、待って待って!

 

 

 「 言葉にはね不思議な力があるのよ 」

 

「 だからね、どんなに弱気になっても口に出してはいけません 」 

 

 

 それも母がよく言っていた言葉で、

 

身に染みてよくわかるようになりました

 

 

 

大丈夫、大丈夫

 

 

ちゃんとうまくいっています

 

 

 

母に感謝 (笑)